YOKIMONO Familyの紹介 Part2
双子の次男と長女
こんにちは!YOKIMONOのerikoです。今日は次男と長女についてお話ししたいと思います。
長男出産から5年を得て授かった子たちです。奇跡的に自然妊娠での双子でした^_^
双子だーq(≧▽≦q)っと喜んだのも束の間...切迫早産での入院.早産.産まれた子達は極低出生体重児で、長期入院を余儀なくされました。
それでも次男の方は 妊娠中から単胎児並みに成長してくれていたので、30週での早産でも1500gありました。見た目には、それなりにお肉もついていて かなり小さい赤ちゃんといった感じです。次男は出産から 2ヶ月で退院できました。
そして長女...この子は妊娠4か月目から 単胎児並みに成長する次男とは違い 心音は聞こえるものの成長が止まって見える程、胎児期から成長速度が遅い子でした。産まれた時には1000gしかなく、骨と皮...皮膚の色や質感も、見たことがない肌をしていました。 母親としてはどうかと思いますが、今でも思い出したくない程の恐怖と不安でかなりショックな光景でした。最後の砦だと言われる治療で何度も危険を脱し 出産から4ヶ月半での退院となりました。
すでに退院していた次男が 正産期で生まれて生後2ヶ月の子くらいに成長している中で 4ヶ月半たっても 新生児より小さいもう一人の赤ちゃんを迎えるのは いくら自分の子.母親なんだと思っても、メンタル的にかなりの努力が必要でした。長女は退院時2900gで体重は新生児程でしたが 身長が40㎝でしたので 本当に小さくて 新生児用の服がぶかぶかでした。彼女はその後2年間50~60㎝のサイズの服を着て過ごします。そして低身長との闘いは、今もなお 続いています。
さて そんな双子ちゃんも今月8歳になりました(*^-^*)次男も長男と同じく学校が苦手。。。情緒不安定で通級指導教室にもお世話になっておりますが、知的には異常無く毎日元気に過ごしています^_^(家でね…)長女も何だかんだ 兄弟と同じ小学校の特別支援学級に在籍し 彼女なりに頑張っています。
妊娠.出産.新生児期.幼児期と本当に沢山 色々な事がありました。特に長女に関しては 本が2冊はかけるぞ!という程 色々ありましたし 今も色々あります...が、長くなってしまうのでここまでにします。
不登校児.双子の育児...私の経験した事が、いつか誰かのお役に立てればな…と思っています。何かご質問等ございましたらお気軽に聞いてください(●'◡'●)